奄美大島瀬戸内町最西端の集落からの情報です
by nishikomi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


じいちゃんになりました

久々の更新です。
何せ、管理人が多忙で更新する暇がないとか。
(本当は、更新ができないのかも????)

ま、そんな話はさておき、
今月の初めにこの方に初孫が産まれたそうです。(長女の子ども)
c0167391_16302588.jpg

女の子で3,750g
8月には、二人目の孫も出来るそうですよ。(長男に)

シマには、色んな花が咲きますよ
テッポウユリ
c0167391_16325421.jpg

カラー
c0167391_16333240.jpg

コンロンカ
c0167391_16335156.jpg

コンロンカ
c0167391_16351264.jpg

阿鉄
c0167391_16345487.jpg


先日は、大島海峡を鯨が散歩していました


                 管理人代理   Nao(クダドンチュ)
[PR]
# by nishikomi | 2009-04-25 16:38 | その他

久々の更新

10/29(水) 管理者がなかなか更新をしませんですね。

今日は旧暦の1日で墓参りの日。
シマの人たちは、1日と15日の墓参りを欠かすことはありませんね。
私も古仁屋からこの日の前後に行って先祖に花を手向けています。

夕方、西古見に行くと素晴らしい夕日が。

三連立神に沈む夕日は絵になりますね。
c0167391_6174761.jpg

いい夕日の見物場所ですね。どなたかお分かりですか?
c0167391_618648.jpg

その他写真集はこちら

By Nao(管理人補佐 古仁屋在住クダドンチュ)
[PR]
# by nishikomi | 2008-10-30 06:20 | その他

豊年祭

8/24(日)に行われた豊年祭の写真を管理人の豊次君が、司会などの合間にたくさん撮ってくれました。今日(8/28)に奥さんが届けてくれましたので、掲載します。

振り出し
c0167391_11193537.jpg

初土俵
c0167391_1120274.jpg

踊り
c0167391_1121581.jpg


その他写真集はこちら

By Nao(管理人補佐 古仁屋在住クダドンチュ)
[PR]
# by nishikomi | 2008-08-28 11:22 | 集落行事

豊年祭

昨8/15に下記の案内状を頂きました。

--------------------------------------------------------------------------------
 豊年祭のご案内
謹啓 暑い日が続いておりますが、皆様方にはご健勝にてお過ごしのこととお慶び申し上げます。
さて、当集落恒例の豊年祭を下記日程にて開催いたします。
例年これらの伝統行事には皆様がたのお厚いご支援を頂き絶えることなく継承保存してまいりました。皆様方には、ご多用の折ではございますが、本年も万障お繰り合わせのうえ、ご臨席下さいますようご案内もうしあげます。  敬具
 記
1.日時  平成20年8月24日(日) 午後2時より
2.場所  西古見公民館広場

894-1855 鹿児島県大島郡瀬戸内町西古見
         西古見豊年祭実行委員会
           委員長  栄   悦 郎
-----------------------------------------------------------------------------------
西古見集落界隈 H16年6月撮影
c0167391_83563.jpg


西古見集落の豊年祭には、中学時代に一度行ったような記憶がかすかに残っています。
参加し写真撮影などしたいのですが、当日は既に予定が入っており参加できません。

当ブログ管理人の豊次君が新しいデジカメで祭りを撮影して報告してくれることを楽しみにしています。
            By Nao(管理人補佐 古仁屋在住クダドンチュ)
[PR]
# by nishikomi | 2008-08-16 08:46 | 集落行事

七夕in西古見

8/7は旧暦の7月7日。旧暦文化の奄美では「七夕」の日。町内の各家々で思い思いの七夕が飾られていました。
亡くなった人たちは、お盆に里帰りするそうですが、天国からは七夕の日に出発するので、この日に迎える用意があるとの意思表示で墓参りをしないといけないそうだ。(管鈍集落では行っているが、他では余り聞かないけど。。)
そういったことで墓参りをし、少し時間が早かったので西古見集落まで足を延ばしてみました。(By Nao)

きれいに飾られた七夕
c0167391_2212455.jpg

故池島さんの作品
c0167391_22131865.jpg


その他写真集はこちら
[PR]
# by nishikomi | 2008-08-07 22:15 | シマ情報